プジョー3008 オイル漏れ修理

 

 

プジョー3008が車検整備でご入庫頂きました☆

 

 

エンジンオイルからブレーキオイルから

基本的な油脂類はすべて交換し

オイル漏れが目立っておりましたので

オイル漏れ修理もさせて頂きました!

 

 

まずはエンジンヘッドカバーに繋がっている

樹脂製のブローバイホース!!

 

 

 

奥側についておりホース自体もメッシュカバーに覆われ

破損状況が分かりにくいですが

接続を外すとホースがポッキリ折れており

ぷらんぷらんになっているのが分かります。。。

経年劣化ですねー

 

 

次にヘッドカバーからのオイル漏れ。

 

こちらも経年劣化でのオイル漏れで

樹脂製のヘッドカバーに微細なクラックが入っており

外部に漏れてくるといった状況です。

ドライバーで指している角にクラックが発生しておりますが

目視では確認出来ないレベルです。

 

 

 

ということで

どちらも部品交換でスッキリオイル漏れがなくなりました☆

 

 

ブローバイホースに関しては

部品は単純な形状をしておりますが

結構アクセスの悪い箇所ですので邪魔なダクト類はすべて外し

手探りで取り回して交換が必要ですね…。。。

慣れておりますが感覚が非常に大事☆

 

 

この度はご入庫頂き誠に有難う御座いました!!

 

 

 

 

おまけ

 

先日、取引先へ行くついでに

久しぶりにお気に入りのハンバーガー屋に行ってきました☆

このタイミングでないと行けないので。。。

 

 

やっぱうんまいわ~

チリソースとハラペーニョがサイコーなんです・・!

辛さもサイコーなんですよね~

毎度、変な汗出しながら食べてます!

ごちそうさまでした☆