プジョー308SW タイミングチェーン交換等

 

県外よりプジョー308SWの車検整備の御入庫です。

 

車検整備ですのでエンジンオイル、ブレーキオイル、LLC等の

油脂類の交換は当然なのですが

エンジン始動時に異音がする、加速時に息継ぎのようにギクシャクすると

お伺いしており、カムカバーガスケットからもオイル漏れしていたこともありまして

チェーンテンショナーとカムカバガスケットの交換をさせて頂く予定でしたが

 

交換ついでにチェーンの伸び点検を行ったところ…

 

カムロックのSSTがピッタリはまりませんでした…。

 

チェーンの伸びはこちら↓

 

 

 

これだけのタルミ分伸びています。

この位置であればロックツールはピッタリはまります…。

 

ということで今回チェーンまわりも一式交換させて頂きました。

 

異音の原因にもなりますインテークの可変カムスプロケットも交換致しました。

 

 

普段の作業から心得ておりますが

作業は丁寧に(^^♪

 

几帳面な性格なら負けませんよ~♪

 

SSTのダミーテンショナーを使用して組付け、調整を行い

最終、新品テンショナーを組付け、カムカバーまわりを組み上げれば

翌日エンジン始動で、すごくスムーズに吹け上がるエンジンに生まれ変わりました!

 

始動時の異音も無事に無くなったかと思われます☆

 

サスペンションまわりの異音もございましたが

今回はエンジンまわりを優先で整備させて頂きました!

 

御入庫頂きまして誠に有難う御座いました!(^^)!

 

お土産までお気遣い頂き申し訳ございません💦

宇治抹茶ロール、大変美味しくいただきました♪