最近の電子制御ってやつは。。。

 

最近の車って何でもかんでも電気仕掛けで

工具だけではどうしようもない

何ともクルマイジリ好き泣かせなところがあります。。。

 

できれば工具だけでイジれるアナログな構造にしてほしいものですが

時代の流れでそうはいかないみたいですね。。。

 

メカ好きからするとつまらない。。。

一般の方からみるとなんてすばらしい。。。!!

 

365日クルマを触ってる私はもちろん前者です☆

ストックヤードに隠し持ってる趣味車はキャブ車ってゆう。。。

 

 

で、最近はクルマの修理にはテスターが必需品!

先日もメルセデスEクラスのエラーチェックでお近くの業者様に呼ばれたり。。。

近々ではAudi A4のリアブレーキを交換したいんだが

パーキングブレーキがモーターでどうしようもなくて・・・

ってことでテスター持って応援に行ってきました!!

 

電子ブレーキに気付きコール頂いたので良かったですが

気付かずにキャリパーピストンを無理やり縮めていたら・・・

 

恐らくかなりの高額修理となっていたでしょう(>_<)

 

オイルのレベルゲージも無ければ

ブレーキパッドも交換出来ない時代になってますので

DIYでクルマイジリされる方もおられるかと思いますが

くれぐれも最近の電子制御部品にはご注意ください!